少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

少年野球の指導者って何??

少年野球の指導者って何??

少年野球の指導者という立場は選手からはどのような存在なのでしょうか?

学校の先生?少し違うように思います。

選手から見ると、先生って

いつでも正しい事を言う人。

ルールを守ってるか監視してる人。

勉強が賢い人。

こんな感じの印象じゃないでしょうか。

一番の違いは、正しい事を言う人(一般的に)という点が

少年野球の監督と違うと思います。

学校の先生は「正直に、うそをつかない、迷惑をかけない」というような事を

全般的に言っていると思います。

 

少年野球の監督は

「盗め、殺せ、刺せ、打ちまくれ」と物騒な事ばかり言ってます。

ある意味相手の裏をかく、相手の上をいく、そればかり考えて

その方法を教えまくってます。

小学生からすると、普通の大人以上に話を聞く相手。

おそらく、親の次に命令される事の多い存在かもしれません。

 

では、どこまで距離感を詰めるべきなのか?

決して友達ではない。兄弟でもない。

近所のおじさんでもない。学校の先生でもない。

 

会社の上司(社長)と部下の感覚に近いかもしれません。

それを小学生の間に経験しているように思います。

いい上司ならば組織はイキイキと活発に働き、結果も出ます。

しかし、悪い上司ならば、陰で文句が多く、メンバーはバラバラ。

自分勝手なスタンドプレーをする選手ばかり。個人がたまに結果をだしても

チームとしての成果がでない。

自分はイイ上司ができているだろうか?

そう考えると保護者は会社で言うと株主のような存在かもしれませんね。

チームの運営のために、お金や時間を投資してくれます。

子供の成長や野球での勝利(感動)という、見返りをもらいます。

その見返りが少ないと、「社長交代!方針転換!」と経営に

口出しをしてくる存在です。

 

そう思うと監督は会社の社長として

未来のビジョンを示し、目標に向かって個人の活動を評価し

導いてあげるのが仕事となります。

またチームを一つにして大きな結果を出す事が仕事です。

 

となると、私はまだまだやる事あるなぁ。。。