少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

チームカラー

チームカラー

 

プロ野球でも「打」のチームや

「守」のチーム、「走」のチームと

各チームの特徴があります。

 

少年野球ではそれがさらに顕著にでる。

その特徴に合わせて、戦い方を

考えていくのも、少年野球の面白さ。

 

①でかいチーム

小学生なのに、なんでそんなにデカいやつ

ばっかり揃うの?というくらい

大きいやつが多いチーム。

身体能力が高いので、打てば飛ぶ。投げては強肩。

こういうチームは意外と細かい事をやってこない。

そこがチャンス。

 

②スター選手中心型

ひとりのスーパースターを中心のチーム。

エースで4番でキャプテン。その父が監督。

このチームは意外と簡単。

スーパースターと戦わない。

ホームランを打たれなければ失点しない。

敬遠でも良いくらいですね。

 

③守備、小技型

ちびっこが多いイメージ。

とにかく守備を固めて

ロースコアでの試合を好む。

なかなか手ごわいですが

打力で圧倒が一番よい。

 

④監督主導型

監督が1球1球指示をだしてくるチーム

攻略法は監督を怒らせる。

選手が委縮してしまい、思い通りのプレーができなくなる。

残念なチーム。。。

 

他にもチームカラーがありますが

より楽しくプレーできるチームと対戦したいです。

お互いの力と知力とチームワークが

試される、そんな試合を多くやりたいですね。