少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

準決勝・決勝までやってきた!

約40チームが参加するローカル大会ですが

予選リーグを3勝で1位抜け

決勝トーナメント(20チーム)も2回勝ち抜き

ベスト4まで来ました。

いよいよ、準決勝・決勝です。

 

ここまでくると、簡単に打ち崩せない投手が立ちはだかる。

一つのプレーを大切にしていかなければならない。

と思いきや、初回から猛打爆発で

準決勝を圧勝してしまいました。

 

続いて決勝戦

初回の先頭バッターをアンラッキーなイレギュラーのヒットで出塁を許す。

盗塁、送りバントでワンアウト3塁。

ここは1点プレゼントでツーアウトランナーなしを狙う。

前進守備はなし!

結果はレフト犠牲フライで、狙い通り。1失点で初回切り抜ける。

 

2回も四球でピンチを招くもなんとか無失点で切り抜け

反撃にでる。

三塁打からエンドラン。軟式特有の点の取り方で

まず同点。

3回裏はツーアウトからのヒット、盗塁、ヒット、盗塁の

連続で一挙に4点。

5-1として余裕ができました。

その後はお互い点を取り合い、最後は7-5で時間切れ。

 

勝てる時はこんなにあっさりと優勝してしまうものなんですね。

もっと手に汗にぎり、1点のせめぎ合いをして

このワンプレーに勝負をかける!みたいな場面がくるかと

思ってましたが、そいう事もなく。

 

淡々とやるべき事を繰り返し

勝利をつかみ取った。という感じです。

それだけ選手が成長してくれたということでしょうか。

 

優勝!おめでとう!