少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

優秀選手賞 

最優秀選手と優秀選手はいますか?

少年野球の大会では

優勝、準優勝チームで表彰選手が選ばれたりします。

非常に栄誉な賞で、選手達はモチベーションがあがります。

しかし、決勝まで残らないと

表彰がされません。

 

ということで

 

我がチームは

各試合、(勝ちゲーム)では最優秀選手と優秀選手を

選んでいます。

 

選手たちはやっぱり褒められたいですし

モチベーションのひとつになります。

 

ではどうやって選ぶか?

 

自主性を重んじるチームですから

選手に選ばせています。

 

試合を振り返り、だれがチームに貢献したか

活躍したのはだれかを

候補をあげてもらいます。

得票が一番多かった選手が最優秀選手

2番目の選手を優秀選手として選出しています。

 

表彰状やトロフィーを用意すればいいのですが

さすがに金銭的にもたないので

とくに物品はありません。

 

ただ選ばれたということは選手は素直に喜びます。

 

また、それを選出するということは

試合をしっかり振り返って

なにが勝利へのポイントだったかを

考えるきっかけになります。

試合を振り返る&考える

こちらの方が重要かもしれません。

我々、大人たちの視点とは違う

意外な点で選出されたりします。

「声がめちゃくちゃ出てた」

「走塁チャレンジしてた」などなど

試合に出てない選手やアウトになった選手が

選ばれたりします。

なかなか面白いですね。

 

仲間から必要とされる

褒められるというのは

単純にチーム結束力になっていきますね。

おすすめです。