少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

何狙ってんねん!

超超 久々に更新します。コロナも落ち着いてきて、環境も変わました。 今は別のチームのコーチになりました。 お誘いを受けたので気持ちよく通っています。 そのチームでの練習試合で感じたこと。 代打で出た選手が、ワンボールの後の2球目。 アウトコースを…

態度が悪い選手

「態度が悪い選手」 対戦相手に、気持ちがすぐに態度にでる選手がいました。 内野フライに打ち取られ、1塁まで走らず、ベンチに帰り ヘルメットを叩きつけ、バットを放り投げる。 監督・コーチはその態度に対して 「道具にあたるな!」と注意をしていました…

仕切直して再登場

昨年6月を最後に投稿を休止してしまいました。 少年野球監督は今シーズンも続けております。 新チームは全員、新6年生で期待できます! チームでの出来事含めて 更新出来ればと思います。 今年は何月まで続くかな。 ちなみに昨シーズン戦績 47勝31敗 .603 優…

セカンドチャンス

選手起用の考え方として、一度のミスでは 交代しないようにしています。 選手は試合に出て輝くものです。スタメン出場したからには ミス=交代では思い切ったプレーができません。 大事にプレーする事も大切ですが 限界の能力を伸ばしたい。守備範囲を広げた…

少年野球 「叱る」「褒める」

少年野球の監督をしていて、自分の信念としている事があります。 子供たちとは、「野球選手として付き合う」ということです。 彼らには無限の可能性があり、中学、高校と成長すれば 私達指導者よりも技術、パワー、考え方、すべてにおいて 上回る事は確実で…

褒める、叱る、はOKなのか???

「ダメな事はダメ!その時はしっかりと叱っています」 「良いプレーがあれば褒めてます」 という意見をよく見ます。 私も監督をしていて、 「なんでやねん!」「それはないやろ!」と 声をあげてしまう時があります。 そのあと、選手を名指しで怒鳴りつけた…

【少年野球】怒鳴る監督には負けられない!

今週は悔しい敗戦です。負けてはいけない相手でした。 対戦相手は、「怒鳴る監督」だったのです。 選手には試合前から怒号が浴びせられています。 「あほか!、何べんいわせんねん!言うほうも疲れるわ!やめてまえ~」 私達の選手もキャッチボールの手を止…

少年野球の指導者って何??

少年野球の指導者って何?? 少年野球の指導者という立場は選手からはどのような存在なのでしょうか? 学校の先生?少し違うように思います。 選手から見ると、先生って いつでも正しい事を言う人。 ルールを守ってるか監視してる人。 勉強が賢い人。 こんな…

今週は特守!!!

優勝を果たした翌週、気が抜けがち。 新たな目標を設定して更に上のレベルへ向かいたい。 守備で足りない部分を確認しているので そこをしっかりやり直したい。 〇ダブルプレー(セカンドベースへの入り方) 〇バウンドの合わせ方 〇グラブさばき 〇フットワ…

準決勝・決勝までやってきた!

約40チームが参加するローカル大会ですが 予選リーグを3勝で1位抜け 決勝トーナメント(20チーム)も2回勝ち抜き ベスト4まで来ました。 いよいよ、準決勝・決勝です。 ここまでくると、簡単に打ち崩せない投手が立ちはだかる。 一つのプレーを大切にしてい…

次の手を考えておくこと

少年野球では、想定外のプレーが多くでます。 まさかのエラーなんていうのは日常茶飯事。 「まさか、ここで出るとは」というのは指導者からの視点です。 いつもはボールに向かって一直線なのに なぜかその日は消極的で譲り合い。だったり 平凡なゴロなのに、…

バテバテ 夏場の試合 対策

急激に暑くなってきた5月 今年の夏も暑くなりそうです。サウナの中で野球をするような感じです。 我がチームも、気温の上昇と反比例して打撃成績が急降下です。 動きが鈍い、ボーとしてる、判断が遅い、などなど 暑さの影響だろうか、そもそも注意力が散漫な…

少年野球でスタメンを取るには?

スタメンを取るには??? 「実力では負けていない、なんかライバルの方が気に入られている」 「スタメンは決まってる・・・」 と思っている選手や保護者の方々。 監督がどうやってスタメンを決めてるか知ってますか? 監督がどんな考えで決めているかを知れ…

小さいワンプレーを大切に

対戦成績 29戦19勝10敗 現在の我がチームの戦績は 29戦19勝10敗 前回報告から2試合消化し 2つ勝ち星を積みあげて、勝率.655 一つの大会は決勝戦まで駒を進めています。 1年の約半分が間近に迫ってます。 タイトルを取れるとチームの団結力、自信、モチベー…

投手攻略 【少年野球】

タイミングが合わない時 そんなにスピードがあるわけでもない。 針の穴を通すようなコントロールでもない。 なぜかタイミングが合わず、凡打の山。 チャンスは作るが一本が出ない。 気持ちよくタイムリー出してくれ!と願うも、 まぁことごとく裏切られます…

勇気のあるプレーとは

ここ一番、元気に思い切ってやった方がいい。 同点の場面、最後は強い気持ちの方が勝つ。 迷ったら前へいこう。 中途半端なプレーはやめておこう。 勝負どころで、消極的なプレーをするくらいなら 思い切ってやってエラーのほうがいい。 チャレンジしてエラ…

J号球で打者有利と思っていたが。。。

この前の試合で、コテンパンにやられてしまいました。 J号球になり、以前のC号球と比較して、ボールが潰れにくいので バットの芯に当て、しっかり振り切れば外野まで飛ばしやすい印象です。 カス当たりのフライが減り、フライはしっかりと高く上がるフライに…

勝利と育成 (少年野球)

私は学童野球と言えど、「勝つことに意味がある」と考えています。 「小学生に勝つ事を優先するのはどうか・・」 「野球の楽しさを教えるのが先だろう・・」 「厳しくやって野球が嫌いになったらどうするんだ・・」 「だから野球人口が減るんだ・・」 などな…

失点を防ぐ? 得点を重視する?

1月からスタートした新チームも 4か月がたち、ゴールデンウィークまで終わってしまいました。 ここまでの戦績は 27戦17勝10敗 勝率.630 得点 170点 1試合平均 6.29 失点 138点 1試合平均 5.11 与四死球 114 1試合平均 4.2 奪三振 77 1試合平均 2.8 被本塁打 …

残念ながら認識が違います。

残念ながら、認識が違います 意思統一が大切という話を前回しました。 dorry30.hatenablog.com 今回は 残念な認識の違いについてです。 指導者である監督・コーチは選手の為にと 必死で作戦を練り、必死で動きを教え、技術を教えます。 そして選手は必死な大…

少年野球 背番号

背番号へのこだわり 一般的に少年野球の背番号は守備位置に関連づけしているチームが ほとんどだと思います。 #1 投手 #2 捕手 #3 一塁手 #4 二塁手 #5 三塁手 #6 遊撃手 #7 左翼手 #8 中堅手 #9 右翼手 #10 主将 という具合です。 相…

意思統一

チームワークというのか、意思統一というのか 誰が何をする、どいうプレーをする、これがチームで意思統一できていると かなり強いチームと言える。 例えば、ノーアウトで出塁。この瞬間に 得点までのイメージが全員共通になっていると だいたいそうなる。 …

試合の入り方 【少年野球】

小学生の選手達は面白いほど 日によってモチベーションが違う。 恐ろしいほど気合が入っている日もあれば 心はどこに行ったのか?とダラけている日もある。 この心の乱高下をある程度の枠に収めて 試合に勝つという一つの目的に集中させていく。 これが監督…

キャプテンの資質

少年野球でキャプテンにやってほしい事は多くあります。 ・プレーでチームを引っ張ってほしい。 ・チームをまとめてほしい。 ・元気に声をだしてほしい。 ・野球以外の行動もきびきび動いてほしい。 ・困っている選手をたすけてほしい。 などなど、いろいろ…

野球界への提言②

野球界への提言② 中学・高校編 ①丸坊主廃止 ②ユニフォーム自由化 ③グローブ自由化 ④DHの導入 中学、高校で足りないのは 見た目のかっこよさ。 やっている内容は素晴らしい 技術面や精神面は人間としても成長できる。 やっている選手達がより楽しくプレーする…

野球界への提言

野球人口が急激に減少しています。 危機的状況。私達のチームも息子が在籍していたころは 各学年9人以上いました。1年~6年まで70人くらいいたように思います。 それが10年もたたずに いまでは30人前後です。 少子化の影響とは簡単に言えません。 サッカーチ…

一つでも先の塁へ

一つでも先の塁へ 野球のルールは絶妙な感覚で上手く出来上がっている。3の倍数が基本となっているように思います。9人で9イニング、3ストライク、3アウト1塁2塁3塁、なぜかボールだけは4球。3ボールで出塁だとバッターが有利すぎるんでしょうね。 勝ための…

私生活と野球

やんちゃな奴ほど野球がうまい。という傾向は今でもあるでしょうか。 幸か不幸かわがチームにやんちゃ坊主はいません。(私の主観で見る限り) 「やんちゃ坊主やけど、野球上手いなぁ」という選手がいないわけです。 「やんちゃ坊主で、野球も今一つ」という…

声出し と 言葉遣い

声を出して見方を鼓舞する。 自分自身を励ます。仲間へ指示を出す。 プレーの確認をする。 声を出すという行為は野球には必要な要素で 結果を左右する割合も高いと思います。 その声の出し方で誤解を招く事があります。 少年野球でよくある掛け声 「バッチコ…

キレイな打球と汚い打球

キレイな打球と汚い打球 タイミングばっちり、フォロースルーも大きく ライナー性で飛んでいく、スピンも効いて ドンドン伸びる。そんなキレイな打球が連続すると 気持ちいいですよね。 試合も盛り上がり、イケイケどんどんになります。 が、しかし 守備側の…