少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

野球界への提言

 

野球人口が急激に減少しています。

危機的状況。私達のチームも息子が在籍していたころは

各学年9人以上いました。1年~6年まで70人くらいいたように思います。

それが10年もたたずに

いまでは30人前後です。

少子化の影響とは簡単に言えません。

サッカーチームは人数が増えていますからね。

 

思い切って提言。ここで言っても影響力ないかもですが。。。

学童野球向け

①7人制野球実施 

狙い>打席数の増加・ヒットの確立アップ

特別ルール

外野は65mくらいでホームランラインを作る

 ゴロで抜けたら2塁打 ダイレクトはホームラン

※7人制守備位置

 バッテリーは通常通り

 サート(ショートとサード兼任)

 ショフト(ショートとレフト兼任)

 ファーンド(ファーストセカンド兼任)

 ラカンド(ライトセカンド兼任)

 センター

こんな守備位置になると思います。

1人ひとりの守備範囲も広くなります。

 

②ワンストライクからスタート

狙い>打撃重視 投球数の減 四球減

 球数制限と言ってますがそもそもワンストライクからスタートさせれば

 かなり積極的に打ってくる

 スピーディな試合になる

 

③セフティバント禁止

狙い>打撃重視 

 7人制だと守備範囲が広くなるのでセフティをやると

 野球が面白くない。

 

④選手交代の制限解除

 一度ベンチに下がった選手も再度出れる。

 出場機会を多く持たせる。

  1度守備に出たら1度打席に立つ

 

⑤ツーアウトチェンジ

 投手の球数を減らす効果

 バントより打撃

 

以上が小学生時代にやっても面白い野球になると思います。

選手のボールに触れる機会が多くなる野球になります。

またカバー、フォローアップの範囲が広い。

一つのプレーで動く事がめちゃくちゃ増えます。

また、次のプレーへの予測、ランナーも空いている塁を狙いますし

守備側も先回りでボールを回していくプレーが増えます。

 

なかなか面白いですよ。