少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

一つでも先の塁へ

一つでも先の塁へ

野球のルールは絶妙な感覚で
上手く出来上がっている。
3の倍数が基本となっているように思います。
9人で9イニング、3ストライク、3アウト
1塁2塁3塁、なぜかボールだけは4球。
3ボールで出塁だとバッターが有利すぎるんでしょうね。

勝ための野球は要するに相手よりも1点でも多く
得点すること。
塁に出れば一つでも先の塁に進みたい。
できれば1つ飛ばしで。
送りバントだけでは得点につながらない。
なのでどこかでリスクを負って
チャレンジしないといけない。
盗塁なのかヒットで2つ進むのか。
その攻め方、守り方で
勝ち方が見えてくる。

それがチームカラーになっていくのだと思います。

この10連休で我々のチームカラーを
確実なものにしていきたい。

1つでも先の塁を目指す攻撃
1つでも進塁を許さない守備

これを徹底し勝利に近づくチームを作ろうと思う。