少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

キャプテンの資質

少年野球でキャプテンにやってほしい事は多くあります。

・プレーでチームを引っ張ってほしい。

・チームをまとめてほしい。

・元気に声をだしてほしい。

・野球以外の行動もきびきび動いてほしい。

・困っている選手をたすけてほしい。

などなど、いろいろ求めてしまいます。

そして、そもそもどんな選手がキャプテンをすれば良いか?

 

キャプテンをどのように決めるか?

やっぱり立候補が一番いい。

幸い今年のチームは立候補が2名出てきました。

但し、2名ともキャプテンというわけにはいかないので

チームメンバーで話し合い、最終的にはじゃんけんとしました。

 

さて問題は、立候補がない時です。

こちらから指名した場合は、やらされたキャプテン。

推薦だと、やりたくないのに。。。というキャプテンになってしまいます。

なのでミーティングを行い、

キャプテンの役割を説明し、チームの事を思うなら、

野球が好きならば誰でもできるという事を

理解してもらいます。最終的には立候補で決めます。

 

さて、キャプテンに一番求める事は

「野球を一番楽しむ奴」

どんな時も野球がやりたくて仕方ない。と思っている人間が

キャプテンに適任だと思います。

 

「野球やりたい!」と思っていれば

例えば「ランニング練習」をやっていても

これが終わればボールを使った練習できる!と思っているので

早く終わらせようと必死で頑張ります。

試合でピンチになっても、「野球はピンチでも切り抜けたらおもろい」と

思っているので、元気に声出しします。

バッティング練習でも、ボール拾いを素早くすれば

たくさん打撃練習ができるので、自主的にボール拾いをします。

 

とにかく積極的に野球をする奴がキャプテンに適任です。

上手い、下手はそんなに関係ないかもしれません。

ただ、積極的に野球に取り組むので、自然とプレーもうまくなります。

 

それがキャプテンの資質だと思います。