少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

盛り上げる選手 

盛り上げる選手

 

チームにとって欠かせないのが

雰囲気を明るくしてくれる選手です。

試合の前、緊張しているときに

一言でチームを和ませる。

監督としてはそんな選手がいてくれると

本当に助かります。

 

監督から「楽しんでいこう」「いつも通りやればいい」と

言っても

選手たちは

「でも失敗したら・・・」

「怒られたり、交代させられたり」

となってしまいます。

 

かといって、

「今日は最後までお前で!」という簡単な約束は

出来ません。

 

なので、選手同士で雰囲気を明るくしてくれると

「ええ感じ、この雰囲気で試合に入ってくれ」となります。

 

また、そういう選手がちょっとエラーをしても

元気にやってくれていれば

「次、頼む!」とあっさり雰囲気変える事もできます。

うちのチームのキャッチャー君はそんな感じです。

キャッチャーフライが真上に上がって

ボールを見失い、右左と首を振るのですが

どうしても上をみれない。

周りから、「上~!」と言われても

足元を探す。そんなコミカルな動きで笑いを誘います。

そんな選手がキャッチャーフライを飛び込んで捕ろうものなら

優勝したかのようなお祭り騒ぎです。

エラーをしても盛り上がる。

ナイスプレーで、さらに盛り上がる。

そんな選手がグランドで躍動してくれると

最高に楽しい野球になると思っています。

 

なんか野球って笑うと怒られる感じありますよね。

※笑う場面じゃないときもあります。

これをなんとかぶち破りたい。

 

失敗するのも野球

ナイスプレーも野球

どうせやるなら、楽しくプレーした方がええと思う。

 

https://www.nikkansports.com/baseball/column/kunikarakoko/news/201801300000555.html