少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

初回の入り方

少年野球において、1回の表裏はかなりの比重があります。

守備は本当に緊張です。

先頭バッターに四球をださないか、

鋭いスイングで一発いかれないか、

などなど心配ばかりしてしまう。

また、先頭バッターを打ち取り、ボテボテのゴロだとしても

エラーしてしまうんじゃないか。

送球ミスがあるかも、とか。

 

緊張させず、いつも通り、

いやいつも以上のプレーを期待して

初回の入り方を見つめています。

 

また攻撃では

相手投手のコントロール

スピード、投球術、キャッチャーの肩など

見るべき所はたくさんあります。

 

力関係を初回で見極め

攻めどころ、あわよくば先制を狙い

自分たちの得点パターン。

チャンスをものにするパターンを目指します。

 

何試合も指揮をとっていますが

この初回の入り方の緊張感は

なんどやっても、気持ちいいものです。