少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

ミーティングの開催

ミーティング開催

6年3名 5年10名でのミーティング開催!

ミーティング前に選手達に3つ宿題を出しておきました。

1つ目

チームメンバーそれぞれの

良い所、こうしたらもっと良くなる所

 

2つ目

個人の目標(数値で言えるもの)

 

3つ目

チームの目標

 

個人の目標とチームの目標の設定は

よくあるパターンだと思います。

どこを目指してやっているのか?

これを全員で共有することで練習、試合

それぞれの場面で意味ある指導ができるようになります。

例)「打率300目指すんだろ?だったら今のスイングは弱いよね」

  「勝利投手になりたいんだろ?だったらダッシュ重要だよ」

などなどです。

 

そしてチームメンバーの良い所と、もっと良くしてほしい所の共有。

自分の長所は自分で分かっているつもり。

でも他人から見ると、意外なところも長所だったりする。

それを気づいてもらいたい。

また、自分で気づいていない欠点も仲間に指摘してもらえると

素直に聞けたりする。

特にキャプテンをやるような強気な子に対しては

こういう機会をつくらないと周りの選手からは意見がしにくい。

試合中に「怒鳴らないで。。。」逆に「声をもっとだしてほしい」とか

選手同志で指摘し合えるチームになってほしいという思いもあります。

 

いろんな反応はありますが、ひとまず

200チーム以上の大会でベスト16以上の目標は

ミーティングで承認されました。

選手たちこれはまぁまぁなハードルだぞ。

 

頑張っていこう!!