少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

いい所を探す!長所を伸ばす!

選手起用は非常に難しい。

私のポリシーはやはり勝利なのですが、

チームの勝利に貢献できることは何か?

守備力、走力、打撃力、投手力、それぞれの持ち味があると思っています。

他の人との比較ではなく、選手一人ひとり自分の中でどれが得意か?

それを見ています。

細かくいうと守備力でも捕球なのか

送球なのか、判断力なのか、声なのか。

 

選手それぞれの得意技を見つけることを注意してみています。

それをほめてあげると自信をもってプレーするようになります。

選手がなんとなく自分は補欠と思ってしまうと伸びるものも伸びません。

またスタメンで出てるメンバーも「俺はレギュラー」と勘違いしてしまいます。

 

なので自分の采配は選手交代が多くあります。

代打→守備交代→代走などなど。

それぞれの活きる場面、ここなら活躍してくれるだろう、チャレンジしてくれるだろうという

意味を込めて起用しています。

例えば代走、盗塁成功や長駆ホームインなどしてくれると

「足が活きたね!おかげで点が取れたよ」とほめてあげます。

 

自分の活躍する場所、チームに貢献できることを考えて練習やプレーをしてくれるようになります。

そこでモチベーションを上げながら成長を早めることが大切と思っています。