少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

ユニフォーム

ユニフォーム着こなしにポリシーはあるか?

 

少年野球においてユニフォームの着こなしは

チーム力を計るバロメーターの一つです。

しっかりと着こなしているチームは弱くない。

初心者はユニフォームの着用方法をしりません。

公園で野球すらできない世代で

テレビでもあまりプロ野球もやってません。

情報が入るとするとゲームくらいです。

見よう見まねでユニフォームを着て

だんだんと慣れてくるのですが

初心者が混じっているのはユニフォーム姿をみれば

なんとなくわかります。

また、練習をしっかりやっているチームは

ユニフォームの着用方法も教えているはずです。

ケガ防止の意味も含めて。

ストッキングがずり落ちてるのを見ると

ああ、意味ないぁと思ってしまいます。

 

次に監督、コーチ陣のユニフォームの着こなしです。

最近はバギータイプやストレートタイプが流行なので

監督コーチもストッキングを見せずに

スパイクまで隠れている方もいます。

プロ野球がそれなので見慣れてしまっていますね。

それが似合ってればいいのですが、だらしない感じの

おっちゃんも居るので、考え物ですね。

監督・コーチが野球をするわけではないですが

「ここの監督コーチは野球しってるな」と思わせたいですからね。

 

わたしのスタイルは

ラシックスタイルでいってます。

キッチリストッキング見せてます。

そんなに背が高くないので

ちょっとでもスマートに見せたい。

誰も見てないかもしれませんけどね。。。