少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

練習試合初戦!

練習試合初戦!

監督の仕事はオーダー決め。

皆さんどんな選択でオーダーを決めますか?

良く打つやつ、守れるやつ、走れるやつ、投げれるやつ。

それぞれの適正を見て決めていきますよね。

 

練習試合とはいえ、初戦。選手はどんな起用をされるか

緊張しているはずです。

もう一つ考えておかないといけないのが

保護者対策。。。これ以外と重要。

チームに協力的になってもらった方が

断然やりやすいし、選手の成長もある。

わたしが気を付けているのが

「起用方法が説明できる状態」

理想は全員が同じだけ経験できる方がいいのでしょうが

なかなか実現しません。

1番打者と9番打者が同じだけ打席に立てるかというとそうではない。

ピッチャーとレフトが同じだけボールに触れるかというとそうではない。

 

なので保護者から「どうしてあの子が。。。」と聞かれたときに

「彼は練習でこれができただから、このポジションで起用した」

「だからあなたのお子さんはスタメンを外れた」と自分の判断を説明できるように

しています。

ここで重要にしているのが

「がんばってる」という理由は使わないようにしています。

だって、みんな頑張ってるから。

 

では初戦、どうやって決めたか。

その日の

アップで体力測定で決定 

グランド1周 タイム順位

50m タイム順位

遠投 距離順位

守備ノックで捕球数

ロングティ 飛距離

 

これで順位をつけてスタメン9人決めました。

考えなしかと思われるかもしれませんが

初戦ですからある意味公平かなと思います。

 

競争よりも共創で行きたいのが本音です。

個人それぞれが成長してチーム力をアップする。

これが理想です。