少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

合言葉!

選手はミスをしたくない。

チームに迷惑をかけたくない。

という意識が強いようです。

そこから、自分の守備範囲を狭くする傾向があります。

また、打球に対するスタートの悪さにもつながっているように思います。

自分の所に飛んでこないような気がする。

飛んできても、自分のボールじゃないような気がする。

という迷いが発生しているように見える時が多くあります。

その原因は大人たちが、エラーをしたときの叱責や

反省会でつるし上げにあう。という恐怖があるからかもしれません。

試合前にはあれだけスタメンに出たい!

活躍したいと思っている選手達なのに、

いざ試合にでると、消極的になってしまうのです。

 

この悪循環を断ち切るために

試合前に意識の統一です。

合言葉

「自分が捕る」

「自分が投げる」

「自分が打つ」

これを徹底して言わせています。

エラーは怒らない。捕球にいかない、投げない、走らないは

ダメだよ。と伝えています。