少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

少年野球 4番バッターに期待すること

4番バッターというとどういう印象があるでしょうか?

長打力がある、チャンスに強い、チームに信頼されている

打球が速い、甘い球を逃さない、などなどがあるでしょうか。

対戦相手の4番は怖い! 

 対戦相手のバッターを見たとき

4番というだけで警戒しまくりになります。

背番号10番で4番でガタイも良いとなると

ちょっと守備位置、うしろに下げようかな、、、と

知らずしらずに受け身な気持ち、

あるいは弱気な部分が出てしまうことがあります。

 

実は4番バッターに求める事ってこれが一番かもしれません。

相手チームをビビらせる。

存在そのものが脅威!と思わせる事ができれば

十分役割を果たしているように思います。

 

少年野球 こんな4番が理想!

〇自分のスイングができる!

 どっしりしたフォームで常に自分のスイングができる選手

 スローボールやアウトコースで中途半端なスイングにならない選手です。

 たとえ空振りでも、納得のスイングをしている4番は怖いですよね。

 

〇ボールを追いかけすぎない

 狙ったボール以外は追いかけない。余裕の見送り、トップから

 グリップは動かない。くらい余裕の見逃しをしてくれるとカッコいい。

 

〇自分の間合いで構える事ができる

 ルーティンを持っている選手がいいですね。

 その場の空気を支配できる選手が理想です。

 「お、出てきたぞ、強打者が」となりますよね。

 

この3つが、理想の4番です。

全部、感覚的で説得力に欠けるのですが

たとえ、三振でも、凡打でも、納得のスイングをして

アウトになれる選手ですね。

※狙い球をタイミングばっちりで理想のスイングして

 仕留めれないのは問題なんですけどね。。。

 

夢のある選手、夢のあるスイングをしてほしいということです!!!