少年野球監督日記

学童野球監督歴6年 優勝目指して熱い戦いをするぞ!

野球あそび

どの公園でも野球ができない状況です。

私達の子供の時は公園どころか

道路ですら野球場でした。

あの家の壁は3塁打

あの寺に入ったらホームラン

あの家に入れたら怒られるからすぐに逃げる

などなど独自ルールがありました。

センター返しを覚えたのはここなのかも。

 

4人集まれば2対2で対戦

透明ランナー大活躍でした。

どうやってチェンジにしてたのか???

古き良き時代を懐かしんでも仕方ないですが、

ふと思い出しました。

 

そこで培った捕球技術はなかなかのものです。

グローブなんてもっていかないので

やわらかいゴムボールとプラスチックバットです。

このゴムボールは素手で捕るので

弾かない方法、バウンドの合わせ方などなど

結構な訓練になっていたと思います。

 

これ練習メニューにとりいれよかな!

令和になるのに、昭和の野球の話でした!!